オランダの海に遊びに行った。
とにかく「40歳の誕生日は海辺で目をさましたい」というのが願いだったので、一番近いと思われるオランダの海岸に一泊二日で旅行することにした。車で2時間半くらいの距離である。手に入れたばかりのナビのお試しドライブでもあった(早速渋滞に巻き込まれた。回避する機能ついているはずなのにな、、、)。
家内が花や果樹園が大好きなので、ホテルを予約したNoordwjikからも近いキューケンホフ(チューリップで有名な庭園)を目指した。結構寒かったがチューリップは咲いていた。どんぐりたちは花にはあまり興味を示さず、ミッフィーの遊び場と迷路に夢中になっていた(どんぐり達の迷路きちがいの発端は「迷路でじょじょー」の項目ご参照)。
閉園時間が迫ってきてそろそろ出ようかと出口に向かった頃、またもや事件が起きた(詳細省略するが、かゆが大をしてしまったのである)。
夕方(といっても7時まわっていたが)ホテルについた。とにかく夕日を映せ!とビデオとカメラを持ってベランダへ。雲が多かったが夕日が少し顔をのぞかせてくれた。これが30代最後の沈み行く太陽か、、、、
晩御飯はホテルのすぐ近くの中華料理屋で食べた。
どんぐり達はホテルは初めてだったので、ものすごく興奮して遅くまではしゃいでいた(ややはお姉ちゃんらしくたしなめるどころか、これに輪をかけて一緒になってはしゃいでいた)。
翌朝起きたら誕生日プレゼントの山が待っていた。ややが手作りのマルチパンケーキとトカゲの飾り(ゲテモノっぽい響きだが実物は以外と綺麗!)をくれた。他にはたくさんの服をもらった。実は出発前にもダースベーダーの目覚まし時計やスターウォーズのDVDをもらっていた(我輩の誕生日にと称して買い込んだだけなのかも?)。ダースベーダーの目覚ましはえゆが大層気に入って「これダメ、パパの。これえゆの!」と言い張り、しまいにはベソかく始末で大変だった。
オランダ旅行にテーマを戻すと、朝食後、天気が少しよくなったので海岸を散策した。だだっぴろい、砂丘のような海岸が南北に広がり、南の彼方にはロッテルダム港と思われる都市が蜃気楼のように浮かびあがって見えた。
その辺りから貨物船が何隻も航海に出ていくのが確認できた。
これで40歳の誕生日の願いが叶った。やはり海はいい。久しぶりだったので余計に大きく果てしなく見える。自分が非常に小さく感じる。ざぶんざぶんと打ち寄せる波の音を聞いていると何やら体全体を洗われている気分になり、これまでの事を全てリセットし、再スタートをきれるような気がした(別に犯罪など悪事に手を染めているわけではありません、念のため)。
昼過ぎに帰路についたが、途中でキンダーダイクに立ち寄って風車群を見に行った。これは子供達にも大ウケ。
そして晩飯は途中のマクドナルドで、、、、これで何度目であろう。もうこりごり。
後日談がある。その翌日の月曜日だったか、ややがゲーゲーはいた。普段マクドナルドではチキンを頼む彼女がバーガーを試しに食べたのが原因か、その際に冷たいドリンクを飲んだのがいけなかったのか。とにかくこれ以降ややはあれほど好きだったマクドナルドに少し距離を置くようになったようである。
0 件のコメント:
コメントを投稿